その時に話したいと思ったことを話す

皆さんどうも。知らない人は初めまして。

今回はえからさんこと隊長がお話させていただきます。とーやちゃんのお話にも出てきたので、もしかすると『あ!歩く黒歴史だ!』とご存知の方もいらっしゃるかもしれません。よろしくお願いします。


とりあえず自己紹介。

隊長  [専攻/学年]メディアデザイン専攻/4年 [誕生日] 3/7(人望が無いのかなんなのか、春休み中なので大抵の人にリアルで会って祝ってもらえません。祝ってくれると嬉しい。) [特技] 変顔、歌とか


  

4年間メディアデザインに在籍して、アドベントカレンダーはやったことが無かったのですが、なんだが交換日記みたいで昔を思い出しますね。

 

前回はむっこちゃんさんの好きな実況者のなんか適当に話すでした。

たいじさん自分も好き。

私もスプラやってます。前作からのローラー信者なのに弱体化される一方で悲しいです。スシコラに魂売りました。

 

 

うーん、それにしてもぶっちゃけた話これを書いている今でも何を書こうか釈然とせず悩んでいます。自分は4年間だらけて生きてきた方なので皆のように物凄い技術も無ければ、別段聞いていて為になるような制作もしていません。

 

強いていえばオリキャラ作って八王子にカチコミ行ったくらい。その話も私の周りの人は私がオリキャラについて語りたい欲求めちゃめちゃあるせいで嬉嬉として話してしまうせいで聞き飽きたかな...と思う。

割と面白い話...というか面白くない話も全部含めて話してしまうせいで、いざこういう所にでるとネタ切れしてます。一発屋なので。

 

ソシャゲの話


 

色々考えたのですが、ソシャゲの話しようと思います。

みなさん。ソーシャルゲームはご存知でしょうか?現代の方なら大抵知っていると思いますがモバゲーなどでよくあるポチポチゲーからスマホゲームなんかの事も指します。

FGO白猫プロジェクト、モンストなど皆さん1度はプレイしたことがあるのではないでしょうか?

 

そんな中、私が数年来追ってきた「あんさんぶるガールズ!」がサービス終了となりました。非常に悲しいことです。

あんさんぶるスターズ!」というゲームはご存知の方が多いと思いますが、スターズ!と同じ会社が運営していた姉妹アプリです。

もしかするとリニューアルの時に一度バズったので、インストールされた方もいるかもしれません。実はあんガル!の方が先に発表されていたタイトルです。

 f:id:minako4455:20171207143858j:plain

kimisaki.happyelements.co.jp

スマホアプリとして発表されているタイトルは、買い切りのものも勿論あります。

ですが、基本無料を謳ったゲームは据え置きのゲームと違っていずれ終わりがきます。残念ながらこれは絶対に変わらない事だと思います。

 

スマホゲームの運営は楽では決してありません。スケジュールが一週間単位などで様々なイベントが動く為、短いスパンで企画を作成しキャラクターや背景などを仕上げたり、デザインを完璧に完成させなければいけません。ミスをすればゲーム内アイテムを配らなくてはいけなくなりますし、その分利益が減ります。慎重にならなくてはいけません。

 

また日々並々ならぬ努力をして運営をしております。メンテナンスの時間が深夜だったりする事がありませんか?運営さんもその時間メンテをしております。残業です。

  今の話はゲーム会社を志している方ならある程度は知っておいてほしい話であり、現代ではTwitterなどのSNSでこういった制作の裏事情なんかも流れているので一度は目にした事があるかもしれません。 なぜ今更こんな話をするのかというと、“好きなゲームには課金をして欲しい”からです。 何百と聞くようなありふれた話だからこそもう1度考えてほしいのです。

 

課金を悪く思う人が多いと思いますが、私は単にお金を入れろと言いたい訳ではありません。理性的で計画的な課金をして欲しいのです。

 

もちろん皆さんご存知と思われますが、この運営さん達も別に奉仕活動でやっている訳ではありません。お給料を貰ってご飯を食べる為にやっています。

基本無料の場合本当に基本無料の為、お金を使わない人は本当に使いません。ですから、お金を入れてくれたプレイヤーのお金でその運営資金は賄われます。

 

ゲームはある意味会社そのものです。ある程度の人気があったとしても課金されないゲームは当然潰れていきます。そのゲームには未来があると感じ、潰したくないなら1円でもいいので投資すべきです。

 

もちろん、頭ではそんな事分かっていても「誰かが課金してるでしょ」と考えてるゲームがあるのではないでしょうか?

同じゲームをプレイしていて、その考えを持っているユーザーは世の中に何万といます。もちろん、お金を何に使うかを選択は非常に大切な事ですが、先程の考えを持ったユーザーを5万人持つゲームの全体のアクティブプレイユーザー数が5万500人なら、その内500人程しかお金を入れていないことになります。これでは一人あたりの単価が最低でも5万~10万円無いと5万人を満足させられる運営はできません。また、もちろん運営さんはお金を入れるターゲットを500人に絞る為、その500人の趣味嗜好に偏ったゲームになっていくでしょう。それでは自分が好きだったゲームと言えるのかもわかりません。

 

そうやって衰退して行ったゲームがあります。先程私が言っていたあんさんぶるガールズです。根強い人気と固定ファンが掴めており、コラボカフェをやれば品切れ、グッズはほぼ完売。カフェに人が溢れかえっていました。

 

サービス終了のアナウンスがあったのもあり人が殺到していたのもあるのかもしれませんが、ここまで人気があったのに何故終了してしまうのかというのはやはり「誰かが課金してくれる」という心理がユーザーの大半に働いていたというのも大きな要因だと思います。

 

では、どうすればこのような状態をひきおこさせないか。多くのユーザーにお金を入れてもらえればいいのです。500人に1人頭5万~10万出させるより、1万人の人間に2500円ずつ出してもらえればそのノルマは一人当たりの負担が少なくても達成します。塵も積もれば山となる。例え120円の課金だったとしても大勢居れば馬鹿になりません。缶コーヒーを奢るとでも思えばいいのです。

 

すごく当たり前の話ですか、もう一度よく考えてほしいです。好きなゲームがあるのなら、皆さんもどうか120円でもいいので課金してあげてください。明日は我が身です。本当に好きな物に貢げなくなる前に、少しでもお金を入れてあげてください。もちろん、大金を入れてほしい訳ではありません。小銭でもいいので自分の出来る範囲内で課金をしてください。私のようになってほしくないです・・・ これはゲームだけの話ではありません。歌手でもなんでもいいです。好きな物にはお金をつかってください。

できればグッズよりもそのゲーム自体にお金を入れてあげる事をオススメします。 グッズは単価がかかりますから。

それでも、スマホゲーム程度に120円すら割くお金がもったいないと感じているのなら、スマホゲームではなく別のことをする事をオススメします。自分の中でその程度の物なら、時間の方が勿体無い気がします。

スマホゲームは本当に無限に時間を奪っていくものです。釈然としないままぼーっとプレイするのではなく、課金してでもやりたい!と思うゲームを見つけてプレイしてみてください。

こんなものもありましたのでどうぞ

togetter.com


長々と課金について書いてしまい申し訳ありません。 自分でも書いているうちにわけわかんなくなってきた・・・ 課金を推奨はしていますが、何でもかんでも課金するのはだめです。 据え置きも面白いですが、スマホゲーにも様々な魅力があります。 好きなゲームを見つけてください。


次回はゆゆきさんの『助手展のwebサイト作ったよ』ですね。 ゆゆきさんはとても頼りがいのある先輩で、制作についても親身に聞いてくださいます。 とても為になるお話をしてくれると思うので楽しみです。